5月1日からスタートした初級2クラスは6月17日の最終テストをもって終了し無事に卒業できたので、6週間授業を受けた感想を書きたいと思います。
レビューテスト4について
6月12日のレッスン24をもって後半の授業も終わり、翌日にレッスン19~24の授業と「Cluster」に関する4回目のレビューテストが行われました。
「Cluster」のディクテーションテストについて
いつも通りにサンプル問題が事前に配布されていたので対策をしていたのですが、今回の「Cluster」ディクテーションテストはかなり難しかったです。
そもそも「Clusterって何ぞや」という話ですが、タイ文字学習における「低子音字の高子音化」と「真性二重頭子音、疑似二重頭子音」などの特殊事例のことです。
これの何が難しいかというと声調ルールは複雑ですが、ルールさえ覚えてしまえば文字を読んで発音するのは難しくないのですが、逆に発音だけを聞いて文字を書くディクテーションとなると途端にハードルが上がります。
これまでのレビューテストのディクテーションでは「1回目は中子音のみ、2回目は高子音のみ、3回目は低子音字のみ」と範囲が限定されていたので対策もしやすかったのですが、4回目の今回は全ての子音が対象です。
そうなるとディクテーションにおける判断材料が「頭子音字が無気音か有気音なのか、高子音か低子音なのか」、「声調は何か」、「真性二重頭子音か疑似二重頭子音か」さらに「末子音の有無」などを一瞬で判断していかないと正解にたどり着けませんので、これまでのディクテーションより難易度が格段に上がりました。
どうですか?ちゃんと聞き取れて単語を書けるか挑戦してみてください。正解はページ下部に載せておきます。
レビューテストの内容について
今回もレビュー3回目と同じく以下の内容となり20点満点になります。
Part1と3は解答用紙に記述していくのですが、Part2と4は別室で先生と1対1で行われインタビュー問題の質問内容はこんな感じです。(もちろんタイ語で質問されます)
この問題だけはサンプルテスト通りに出題されるので、習った文法や単語を駆使して事前に自分なりの回答文を作成し暗記しておけばクリアできます。
ちなみに私の場合は上記から1,2,3,6,8が出題されましたが、インタビュアーがシャンパン先生だったので楽しく回答することができました(笑)
レビューテスト4の結果は?
レビューテストの結果は、いつも通りGoogle classroomで個別に通知されます。
今回はClusterのディクテーションテストの出来が不安だったのですが、それ以外のパートでカバー出来たようで良かったです。
これでテスト4回分の合計が49.16/60点満点になったので得点率は81.9%となりました!
以上のように既に49.16点を取っていたので、最終テストでは40点満点中で10.84点さえ取れば進級可能です(笑
最終テストについて
先週6月14日(金)に最終テストのサンプル問題(本番と同じ85問)を練習する日があり、本日、6月17日に最終テストが行われました。
最終テストの内容について
最終テストの内容は全て4択問題で、9:00からスタートして全問終わり次第、帰宅してOKですが、私は2時間45分掛かり正直かなり疲れました。(レビューテスト時にはあった個別インタビューと発音テストはありません)
最初のリスニングパートは、質問と回答の選択肢のみがテスト用紙に書かれています。
ヒアリングテストについて
問題用紙が配られた後、15分間の猶予が与えられその間に質問と回答の選択肢を読み込んでおきヒアリングに臨むわけですが、そもそも問題が20問もあるので15分間の間に全部の質問と選択肢(もちろんタイ文字)を読んで把握するのは、ある程度、単語が分からないと結構大変です。
また、実際のヒアリング問題もこれまでの授業では一切触れてこなかった内容なので、ある程度自分で事前に対策をしておかないと聞き取ることができないと思います。
練習日にいきなりヒアリングテストをやらされる訳ですが、私には会話が早すぎて全20問中1/3も聞き取ることができませんでした(泣
Short Conversationのサンプル問題ですが、聞き取れますでしょうか?
練習日が終わった後でリスニングテストで流された音声と会話のスクリプトが配布されるので、家に帰ってからその音源を元に何度もヒアリング練習をしてから本番に臨みました。
最終テストの結果について
初級1の時は試験内容がアルファベット(IPA表記)でしたので楽勝でしたが、今回の試験は問題文と選択肢を読むだけで本当に疲れました。2時間45分頑張った成果は、以下の通りです。
今回は結果が来るのがめっちゃ早かったです。当日中に来るとは思ってませんでした。
これで4回分のレビューテストの結果と合わせて、100点満点中の80.97点という成績で無事にTH3クラスへの進級キップを手に入れることができました!!(ちなみに座学は一日も休んでいないので、出席率の80%もクリアしています)
ダナイ先生から「みんな合格したよ。おめでとう!」とお褒めの言葉をいただきました。
ダナイ先生から初日に「TH2は一番ハードだから頑張ってね」と言われてましたが、彼はとても優しく授業も分かりやすかったので、このような言葉をもらえて嬉しいですね!
最後に
初級2クラスでは前半でタイ文字全般を学習し後半で短文や単語を読む練習を行いましたが、4人の先生は皆さん個性的で授業も楽しくてあっという間の6週間でした。
ただ、現在の私の読解スキルでは文章を読む時に単語毎に区切り線を入れていかないとスムーズに読むことができません。
当初は単語がどこで区切れるのかすら曖昧だったのですが、今では区切るだけだったらスラスラと出来るようになりましたが、まだ語彙力が圧倒的に足らないので最終テストでも問題と選択肢を読むだけで体力の半分以上を持っていかれる有様でした。
バンコクの町中で読める文字があるかなといつも周りをキョロキョロと探しているのですが、広告などはほとんどデザインフォントが使われているので、今の私には全く読むことができません。(↓こんな感じのフォント)
なのでBTSに乗っている時に駅名を読む練習をしていますが、意外と読むのが難しい駅名が多いものですね。
また来月から始まる初級3(TH3)ではもっと長文の会話文が出て来るらしいので、もっと文章をスラスラと読めるように語彙力を上げていこうと思います。
ただ、最近は勉強疲れが出てきているので、一旦この2週間の休みを利用して英気を養って、また来月から次のクラスに臨みたいと思います。
レビュー4のディクテーションテスト正解は?
サンプル問題の正解はこちら!
何問正解で来たかコメント欄で教えてくださいね。
一発で全問正解できた方は初級3以上からの入学をお勧めします(笑)
コメント
コメント一覧 (4件)
Thai 2無事卒業おめでとうございます。さぞお疲れになったことでしょう。予想より記事の掲載が2日早かったので驚きました。先生も卒業試験を特急で採点したのですね。
同じ初級ですが、ある程度勉強しさえすれば95点以上を狙えたThai 1と、これからやるThai 2は全くの別物ということがよくわかりました。発音と声調をきちんと聴き取ること、聴き取った音をタイ文字と記号で正確に表すこと、この二つが両方ともできないと、タイ語の使い手になれないということですね。渡航前のThai 1の復習は残すところあと2課となりましたが、どうしても文字を見て発音し、意味を覚えるという勉強の仕方になってしまいます。逆をやるのはとても難しいですね。
添付していただいたディクテーション問題をやってみました。納得いくまで繰り返し聞いたのですが、1時間かけて20問中正解は7問。pとpl、nとng、uとwwの区別がついていません。また、低子音字の前にhを付けて声調を変える規則は知っていましたが、第5声が聴き取れず、文字に反映できませんでした。ヒアリング問題も1回では無理で、5回聴いて、「お母さんがジョンにティッシュ一箱買ってきてって言ってる?」と想像できる程度です。前途多難ではありますが、これから100時間、先生方にみっちりシゴいてもらって、トモさんに追いつけるようになりたいな。来月バンコクの街に一緒に実戦に出ることを楽しみにしています。
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、TH1とTH2は全く違って全く違う言語を勉強しているかと錯覚してしまうことが多々ありました(笑)
私も来月お会いできることを楽しみにしております。
おはようございます。
羽田空港にいますが、JAL機が出発5時間遅延で、足止めを喰らってます。バンコク着は夜になりますが、明日は学校に行きます。朝の始業前にThai 3のクラスにチラッと伺いますね。
おはようございます。それは大変ですね。
本日は大規模なラブ・プライドパレードが行われるようなので、下記エリアが大渋滞すると思われるのでお気を付けください。
【バンコクにおける大規模イベント情報】
日時:6月30日(日)15時30分から18時30分
場所:ラマ一世通りからスクンビット通り
(ナショナルスタジアム駅・スパチャラサイ国立競技場からプロンポン駅・ベンチャシリ公園まで)
それでは明日、学部でお会いできることを楽しみにしております。