いざリタイヤメントなどでタイへ長期間移住するとなった場合、一番最初に考えなければいけないのが「スマホのSIMをどうするか?」という問題です。
旅行者用の1週間や30日間程度使えるSIMは空港などで簡単に手に入りますが、私たちのように半年~1年単位で使えるSIMを探すとなると途端に難易度は上がります。
私達もそうでしたが「タイで長期間使えるSIMを購入したいがどこで買えるのか全く分からない」という方向けに、今回1年間有効な激安SIMを購入できたので詳しく解説します。
この記事を読めばタイで1年間有効な激安SIMを購入できる方法が分かりますので、初めての方にぜひ読んでいただき参考にしてもらえればと思います。
注)私たちがSIMを購入したのは2024年1月18日でしたので、その後価格変動している可能性がありますのでご注意ください。
タイで1年間有効な激安SIMを購入する方法
私たちは日本で使っていたAhamoはタイに来ても最大15日間は海外データローミングで使用可能だったので、この間に現地SIMを購入しなければなりませんでした。
参考にした情報
そこで参考にしたのが、下記の「低予算でパタヤ移住」さんのYoutube動画でした。
上記情報を頼りにバンコクの「マーブンクロンセンター」(通称「MBK」)に行って無事にSIMを購入することができました。
上記動画では2023年3月30日時点での価格でしたが、私たちが行った2024年1月では価格が大幅に上がっていたのでインフレの影響かも知れませんね。(泣
MBK4Fの「TREE MOBILE」の場所について
動画で紹介されていた「TREE MOBILE」の場所は以下の通りです。MBK4Fの「MOBILE&IT」エリアにあります。
もちろん他にも格安SIMを扱っているお店はたくさんありそうなのですが、どこも片言の英語しか通じず比較検討しながら探すのはかなり根気がいる作業なので、結局当初の予定通り「TREE MOBILE」で購入することにしました。
購入したSIMについて
1年間有効なプランの一覧ですが、残念ながらどこの店舗でも下記のような表示しかされていないので、タイ文字も読めない私たちのような初心者にはかなりハードルが高かったですが、片言の英語でやり取りをして何とか希望のSIMを購入することができました。
調べた範囲で上記画像の情報(全て1年間有効なプラン)を以下にまとめてみました(間違いがあったらごめんなさい)
True5+4G 通信速度最大15Mbps データ容量無制限 2,699THB | True5+4G 通信速度最大1,000Mbps データ容量60GB/月 2,199THB |
True5+4G 通信速度最大6Mbps データ容量無制限 2,299THB | True5+4G 通信速度最大1,000Mbps データ容量70GB/月 2,099THB 固定電話への通話が有料のため、 上記プランより100バーツ安くなっています |
dtac5+4G 通信速度最大30Mbps データ容量無制限 2,790THB 私たちが購入したプラン | dtac5+4G 通信速度最大15Mbps データ容量無制限 2,490THB |
dtac5+4G 通信速度100Mbps データ容量60GB/月 2,090THB | dtac5+4G 通信速度最大6Mbps データ容量無制限 2,170THB |
AIS5+4G 通信速度15Mbps データ容量100GB/月 販売終了 | nt4G 通信速度最大MAX Speed データ容量無制限 979THB (通話不可) |
dtac5+4G 通信速度最大20Mbps データ容量100GB/月 1,990THB | dtac5+4G 通信速度最大15Mbps データ容量100GB/月 1,890THB |
dtac5+4G 通信速度最大6Mbps データ容量100GB/月 1,770THB | dtac5+4G 通信速度最大100Mbps データ容量60GB/月 1,750THB |
なお、ほとんどのプランには無料通話が含まれていますが、大抵同じ通信会社の携帯に掛ける場合は15分以内であれば何回かけても無料、固定電話への通話は月でトータル60分まで無料などとなっています。
私たちが購入したSIMは下記画像内の赤枠で囲った「dtacの年間2,790バーツ」のSIMで固定電話へ月60分までの無料通話も付いています。
1年間使って2,790バーツということは11,160円(1バーツ4円換算)なので月換算すると1,000円程度になります。
通信速度について
私たちがSIMを選ぶ基準として「通信速度とデータ容量」をまず検討すると思いますが、通信速度についてはYoutubeやNetflixなどの動画配信を見る場合は20Mbps以上あれば良さそうです。
データ容量はガンガン見たい人は無制限プランを選べば良いですし、それほどデータを使わない人は60GBでも良いと思いますので、ご自身の使用状況に応じて選択しましょう。
私たちの住んでいるサービスアパートメントには無料wifiも付いてはいるのですが、通信速度がとても遅くスマホでyoutubeや映画をよく観るのでデータ容量無制限プランを選択しました。
タイでの携帯通信会社について
タイでの3大キャリアと言えばAIS, True, dtacですがdtacはTrueに買収されグループ会社化されたとのことですが、バンコクにいる分にはどこのキャリアを選んでも問題なさそうです。(地方に行けば違いが出てくるのかも知れません)
SIMを購入する際に必要なものと手続き
SIMを購入する際はパスポートが必須となりますので忘れずに持っていきましょう。
なお、支払いはTREE MOBILEの場合、現金のみでしたので足りない場合はMBK内にたくさんATMがありますので引き出すことは可能です。
購入するSIMプランが決まったら店員さんが電話番号が書かれたパッケージをたくさん出してくれるので、自分の気に入った電話番号を選びましょう!!(タイでは電話番号を借りるというイメージなんですね)
赤枠の所に電話番号が書いてあります。
その後、店員さんにパスポートとスマホを渡すと手続きをすべてやってくれて直ぐに使える状態にして返却してくれますので安心です。
日本のように契約書に名前や住所を書いたりなどという面倒な手続きは一切ありませんので5分程度で完了します。(笑
MBK以外での購入選択肢はあるのか?
大手キャリアショップで購入する方法
MBK以外でも大きなショッピングモールには必ず上記3大キャリアのショップがあるので、私たちも最初はプロンポンのエムスフィア内のTrueとAISのショップで聞いてみました。
店員さんが教えてくれたのは1年間有効なものではなくて「30日間使えるプランがあるから1か月毎にアプリでトップアップ(チャージすること)できるからそれで良いんじゃない」という提案でしたが、毎月更新の手続きをするのは面倒だったのでやめました。
下記の動画ではキャリアのショップで買えているようなので私たちの質問の仕方が良くなかったのかも知れません。
全部日本語で手続きしたいという方
英語もタイ語も自信が無いし、何だか難しそうだから全部日本語で購入手続きをしたいという方にはこちら!
BTSプロンポン駅徒歩3分の所に「ベリーモバイル」という完全日本人向けの日本語で対応してくれるお店がありますので、迷わずこちらを利用しましょう!!
その代わり、AISまたはTRUEのデータ容量無制限のプランで月額1,500~1,800バーツ(6,000~7,200円)くらい掛かりますので覚悟してくださいね(笑
datcアプリについて
「dtac」というアプリをダウンロードしてインストールするのですが、この作業はTREE MOBILEでは行ってくれないので自分でやりましょう。
アプリ起動後、購入した電話番号を入力してアクティベーションをすると購入したSIMの契約内容(契約期間、無料通話の残時間など)が確認できます。
ちょっと困っていること
SIM自体は通信速度なども問題なく使えているのですが、ちょっと困っていることが2つあります。
間違い電話?が結構掛かってくる
これは電話番号を使い回ししている影響かも知れませんが週1回程度タイ語で電話は掛かってくるので困ります。
人によっては一度切ってもその後何度も掛けてくる方がいるので、その都度着信拒否にしています(笑
dtacからのプロモーションメールが結構来る
日本とは違いショートメッセージで「こんなプランもありますよ~」的なプロモーションメッセージが週に何度も来ます(笑
最後に
私たちが日本で使っていたahamoは月20GBまでの容量制限で月2,970(税込み)でしたので、それと比べるとデータ容量無制限で月1,000円は約三分の一の料金となり快適に使用できているので、これで満足しています。
ちなみに上記写真のプランで最安なのは、データ容量月60GBで通信速度100Mbpsにすれば年間1,750バーツなので月換算すると約583円なので日本に比べたらタイのSIM料金は激安だと思います。
いかがでしたでしょうか?
タイで長期滞在される予定の方は、町中のキャリアショップでもMBKでも激安SIMを購入することができますので是非トライしてみてください。
コメント