【2024年3月】チュラロンコン大学タイ語集中講座 初級1クラス(TH1) 2~4週間目の感想

初級1クラス(TH1)に通い始めて4週間が経ちましたので、その後の感想を書きたいと思います。

目次

初級クラスの授業内容など

授業内容について

初級1クラス(TH1)では全レッスン24ある中で、昨日で三分の二にあたるレッスン18まで終了しました。

私たちのクラスを担当されている4人の先生は全て女性ですが、授業の進め方が一人一人違うのでとても面白いです。

シャンパン先生は世間話も交えながら一人で身振り手振りを交えながらずっとしゃべっている感じで生徒を当てたり、質問したりすることは少ない感じです。

シャンパン先生の口癖で「ナカメディア」と「マイディア」という言葉を頻繁に使用されるのが凄く気になってます!
他の先生は一切使わない言葉なのでシャンパン先生独自の言葉なんだと思いますが、いつも気になって授業に集中できません(笑

他の先生方はテキストに沿って進めていき、都度生徒に読ませたり、生徒同士で質問や回答させたりするので気を抜けない感じだったりします。

1週目くらいは先生も英語が中心でしたが、最近ではこれまでに習ったタイ語も頻繁に混じって来るようになり英語とタイ語がミックスされたようなしゃべり方になってきました。

レビューテストの内容について

前回少し触れましたが、6回毎にレビューテストがあり本日は3回目のテストでした。

レビューテストの内容は筆記テストとインタビューテストに分かれており、筆記では選択問題、穴埋め問題、並べ替え問題など20~30問出されます。

インタビューでは生徒一人一人が別室に呼ばれ先生と一対一で口頭でのテストとなり、先生がタイ語で質問してきた内容に答えるパートと20個くらいの単語を発音するパートに分かれていて早ければ5分程度で終わります。

担当する先生は4人のうちの誰になるかは当日まで分かりませんが、インタビューテストは先生によって採点の基準が違うような気がします(笑)

なお、このレビューテストですが約2日前にテスト内容のサンプルが配られるので、ある程度事前に出る項目が絞られるので、そこを集中的に復習します。

ただ回を重ねるごとに出題範囲も増えていきますので、日頃から復習(特に単語の暗記)をしておかないと追いつかなくなってしまいます。

レビューテスト当日の様子

テスト当日は最初の1時間で事前に配られたサンプルテストの解説が行われ、残りの2時間で本テストが実施される感じです。

筆記テストは早ければ30分も掛かりませんので、終わった人は提出をしてインタビューの順番待ちをする感じです。
(筆記もインタビューも終われば先に帰ってOKなので、早い人は11時過ぎには帰れます)

個別インタビューも先生の質問に口頭で答えるパートでは発音や声調が間違っていてもほとんど指摘されないのですが、単語の発音パートでは厳しく採点され少しでも間違っていれば即アウトなので、日頃から発音練習も欠かせません。

レビューテストの結果について

参加している生徒は全員「Google Classroom」というシステムに登録するので、自分のGmailのアドレスに後日結果が送られてきます。

6回毎の小テスト1回分が全体の15%(4回あるので小テスト4回分で60%)の割合なので、私の2回目のテスト結果は「15点中14.56点」ということらしいです。

ちなみの筆記テストは返却されませんので、どこを間違えたのかなどは不明です。。。

最後に

3月1日に授業がスタートしては早いものでもう1か月が経とうとしています。

当初は15人いた生徒も4日目に一人脱落し、今週の4週目に入ってまた一人来なくなってしまったので今は13人になりました。(ちなみの二人とも男性なので、男性が5人になってしまいました)

「Intensive」というだけあって授業内容やスピードも濃いですが、先生やクラスの雰囲気も明るく楽しく授業を受けられています。

ただし、文法や単語の知識は増えますが授業だけではアウトプットが圧倒的に足らないので、今後は覚えた知識をいかにアウトプットする機会を増やして自分のものにしていくかがとても重要だと思います。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • シャンパン先生に習ったことありませんし、声調も分からないので予想ですが、マイディアは ไหมเนี่ย って言ってるんじゃないかと思います。ナカメデイアは予想がつかないです。ナカの部分は นะค่ะ だと思います。
    普通に先生に聞いたら教えてくれると思いますし、先生と会話もできて授業に参加してる感が高まっていいと思います。

    • コメントありがとうございます。

      今度、先生に意味を聞いてみたいと思います。
      何の意味か判明したら、記事をアップデートしますね。

コメントする

目次